<   2009年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

DMできました!

f0200501_0232411.jpg

f0200501_0233295.jpg

二人展のDMがやっとこさできました!
…といっても、データが完成したというだけで、
実際に印刷物が刷り上がってくるのはもうちょっと先なのですが…

ここ数日、仕事から帰って
がんばったりサボったり、寝て起きてまた作ったりして、
やっとこさ完成しました〜!
どれが私の絵かわかるかな??

仕事とは別に「仕事」があるのは
プレッシャーでもありますが、
でもいい感じで引き締まった日々でした。
この調子で毎日スタコラいきたいもんです。

ゲージュツの秋です。
ふらーりお散歩のついでにでも、是非観に来て下さいね!

さて、あと18日。
まだまだやることは山積みです。
あれやこれや…できるかな?
いや、できる!
やればできる!(松岡修造風に…!!)

松岡修造といえば…最近これを観て笑いました。
では今日はぐっすりねまーす!



[PR]
by sumiresugar | 2009-10-31 00:36 | Gallery

永遠のsuper star

ピチカート・ファイヴ 恋のルール・新しいルール(1998)



今さらですが、あらためまして、
私の大好きなピチカートファイヴにいついてちょっぴり書こうと思います。

94年に好きになって01年3月の解散をまたいで15年。
ここまで愛せるアーティストは生涯現れないと断言できます。
かわいくって、おしゃれで、ハッピーで、ウキウキする。
生きる事が楽しくなるし、楽しみになる。

若いときに出会えたことに感謝しています。
30になった今でも、大人もなんだか楽しそうだと思い続けさせてくれる二人。
今の若い子たちにも、もっと聴いてほしいな〜と思います。




何がそんなに自分にピタッと来たのか。

野宮さんのビジュアルはかなり衝撃的だったし、かなりの影響を受けました。
小西さんの書く曲は一度聴いたら忘れられないくらいキャッチーだったし、
歌詞はそのまま朗読できそうに文学的だった。
当時の私は「これだ!!」と思った。
私の青春は野宮さん、小西さんなしには語れない。

野宮さん、私にあこがれや夢を与えて下さってありがとうございます。
小西さん、私に口ずさむだけで元気になれる歌を作って下さってありがとうございます。



ピチカート・ファイヴ 私のすべて(1991/動画は1999)
かわいすぎる。
途中からくまさんが出てくるよ。




ピチカートファイヴ 東京の合唱(2001)
これ、楽しそうですね。いいですね。シゲルマツザキも、いー感じ。


今それぞれに生き生きしてらっしゃる野宮さんも小西さんももちろん好きですが、
やはり私は・・・素敵な曲を素敵な人が歌うピチカートファイブとしての二人を・・・
永遠に愛してまーす!!!!
[PR]
by sumiresugar | 2009-10-24 23:47 | Favorite

左手にキンモクセイ

f0200501_847625.jpg

あちこちでいい香りのキンモクセイ。
仕事帰りにちっちゃいこたちをひろってきました。

昔ドングリひろったの思い出したよ

左手にソ〜ロと包んで、右手で自転車を支えて、
こんな帰り道は楽しい。

無事お皿にあけると、
ほんのり左手に香りが移っていました。
[PR]
by sumiresugar | 2009-10-15 08:52

二人展します!

f0200501_8303841.jpg


この秋、友達と二人展をします。
大学時代にグループ展などをしたことはあっても
二人は初めて。
直球ストレートに、クロッキーにしぼった構成にしようと思っています。


※クロッキーとは…wikipediaより引用
クロッキー(croquis:フランス語)とは速写(速写画)と言い、対象を素早く描画すること、
またはそうして描かれた絵そのものを指す。
スケッチ(写生)とも言うが、特に短時間(10分程度)で描かれたものをクロッキーと称する。
主に動物や人体など動きのあるものを素早く捉える訓練として行われる。
またタブロー(完成作品)へ昇華させるための習作として行われる場合もある。


二人展に向けての1ヶ月をこの場でチョコチョコ活動記録をつけていく予定です。
みなさまお時間ありましたら、見に来てくださいね。


2009/11/17〜11/22
寺町御池下ル
ギャリエヤマシタ2F です!
[PR]
by sumiresugar | 2009-10-14 08:32 | Gallery

大文字に登る

f0200501_22501292.jpg

私のマンションには自由に上がれる屋上がありまして
先週末はお天気がいいので友達と3人で
優雅にパラソルたてて朝食をとりました。

サンドイッチに、オレンジジュースに、エトセトラエトセトラ…
まるで絵本!白昼夢のようなしあわせ。


さておなかもふくれて
ふと見れば大文字。


「…なあ、あれ登ろうか」
「えっ!…うん!」

というまったくの思いつきで大文字登山をすることになりました。
大文字に登るのは…おそらく、幼稚園以来(!)
去年あたりから、気になっていたんです。


……………………………………………………………………………………………………………

まず『銀閣寺前』まで市バスで向かう。
それからはココを参考にして銀閣寺を横切ると…

へえ〜こんなところに登山口があったんやー!
といった感じで山が始まってました。

伏見稲荷大社のある稲荷山のふもとで育った私は
もっと道が舗装されてるような気楽な感じを想像していたのですが、
なんのなんの、立派に山でした。

一歩一歩、踏みしめて歩く。
坂道、階段。
すれ違う人はみな「こんにちは〜」と挨拶、おお、山っぽい。

ミニスカートにレギンス、というナメた格好で行ったから
結構ガッと足を開かないと登れないところも多いので後悔。
途中で時々休憩をはさみつつ…
頂上はどこか。

これまで、ずっと緑あふれる森の中。
右を見ても木、左を見ても木、上を見れば空。下をみれば土。流れる汗。
それが「あっ、あっこ頂上ちゃうん〜??」と足を早めて登ったその先に…


バーン!!
と京都市街が目の前に広がったんでした。

うわ、うわ〜!!

すべてが報われた瞬間!!



ここは大の字のちょうど交差点の位置だよと近くにいたおっちゃんが教えてくれました。

そのあたりはひろくなっていて、皆思い思いにお弁当広げたり、お茶飲んだりしています。
私たちも、カバンに入れてきたお大福をパクッと。
う、ま、い!!


そして街を眺める。
あそこが御所、あの緑は植物園、あれが鴨川デルタ、
あのへんがうちのマンションかな?

あの建物がうちだとすると…
その屋上で朝ご飯を食べながら大文字を眺めた数時間前。
そしてその大文字からさっきまでいたマンションを見ている今。
数時間前のこの場から双眼鏡で眺めたらあの光景が見えてるんだなと思うとおもしろい。

そして今見ているこの景色の、そこらここらでは、
いろんな、ホントにいろんなことが起こっているんだな〜
なんて考えたり。



その後はもうちょっとがんばって山のてっぺんまで行って引き返してきたのですが、
帰りはそのへんに転がっている太い木の枝を杖にして山道を降りてきました。
ちょっと、足ガクガク。靴の重要性を感じる。

そして下界へついたら妙に達成感。

「あー、やったね。」
「うん、やったよ。」


………………………………………………………………………………………………………

大文字登山、おすすめです。
なんせ体力のない私でも登れた(笑)
思い立ったら登れる立地に加え、あのご褒美のような景色。
朝日や夕焼けも見れたら最高やろうなあ。


また登っちゃうぞ。


f0200501_1175518.jpg
写真は今年私のマンションから見た大文字。こうやって見ると、大の字のあちこちにちっこい私たちがウロチョロしてそうです。
[PR]
by sumiresugar | 2009-10-10 23:30

十五夜

f0200501_1131456.jpg

私の部屋から見えた十五夜お月さん
つまんでパクッと食べたいな
[PR]
by sumiresugar | 2009-10-04 11:30 | Life


********************* 京都・三月生まれ・三十路・日々あれやこれや*********************


by sumiresugar

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
Gallery
Memo
Travel
Favorite
Life

以前の記事

2013年 09月
2013年 02月
2012年 08月
2012年 06月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月

お気に入りブログ

今日マチ子のセンネン画報
ubsna
mitsuba
ど35生活
炊きたてごはん。
かみ添 - Kamisoe -
エゾノコ手作り帳
 konefaの夢☆生育...

メモ帳

検索

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧