<   2009年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

海遊館にて

f0200501_1233563.jpg


すこし前のこと。
海遊館に、実に19年ぶりに行ってきました。
19年ぶりというのが、恐ろしい。

19年前、海遊館オープン!
当時、11歳だった私は父に連れられ、弟(8歳)とおそらく妹(6歳)と一緒に
京都からはるばる電車を乗り継ぎ南港にやってきたのでした。
今思えば、一番わくわくしてたのは父だったのでしょう。

ものすごく並んだ、ジンベイザメおっきかった、大阪の人は怖かった、
というのがせいぜい残った印象だったので、
大人になって、サントリーミュージアムにはよく行くものの、
その後海遊館の方にはイマイチ足が向きませんでした。

が、しかし!
なにげに再訪したこの水族館、
すごくエキサイティングだったのでありました。
見くびっていました、すみません。


お魚のトンネルをくぐり抜け、
魚をとろうと一直線に潜水する鳥(カイツブリ)、
ペンギンの水浴び、
イルカのジャンプ、
フワフワ漂い溶けてしまいそうなクラゲ、
デカさに圧倒される、ジンベイザメ。
竜宮城かのように舞う熱帯魚…。

ああ〜おもしろい!!

しかし!!!

我々の心をわしづかみにしたMVPは別にいる!!!

それは…それはオニイトマキエイ(別名:マンタ)だー!


f0200501_141397.jpgf0200501_142736.jpg
f0200501_1423929.jpg
これ、連続で撮った写真なのですが、
こんなふうに窓ガラスにピターっと添って、
ずっと、ずーっと、ずーーーーっと、
上に下に動いてるの。

しかも、この顔。
哀愁漂う力の抜けた微笑み…
正確には顔じゃないんだけど、顔でしょーどう見ても。(本当はエイの裏側)



も、もういいよ。
もう充分なサービス受けたよ。
アンタいい子だね、
ありがとうね。
えっ、まだやってくれるの、
もう、もういいよ、いいったら、ねっ。
少しおやすみよ。
ねっ。
さみしくないから。
またアンタに会いにくるよ、
ねっ。またね。

ってな感じでその場を去りました。



少し離れたところからさっきの場所を見ると、
また別の人の前でサービスしてました…。
いい子だよ…。

ちなみに今wikipediaで調べたところによると…

オニイトマキエイは、
『ダイバーの間では非常に高い人気を誇る。性格はおとなしく、好奇心が旺盛で人なつこい。
場所によっては生息密度も高く、あまりダイビングの経験がなくとも、大きなオニイトマキエイとの海中遊泳を比較的手軽に楽しむことができる。』
とのこと。

ああ、やっぱり人なつこいんだな。
愛い奴よ…。


癒され度大です。
お疲れなあなたは、是非行ってみて下さい。
[PR]
by sumiresugar | 2009-07-28 01:18 | Memo


********************* 京都・三月生まれ・三十路・日々あれやこれや*********************


by sumiresugar

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
Gallery
Memo
Travel
Favorite
Life

以前の記事

2013年 09月
2013年 02月
2012年 08月
2012年 06月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月

お気に入りブログ

今日マチ子のセンネン画報
ubsna
mitsuba
ど35生活
炊きたてごはん。
かみ添 - Kamisoe -
エゾノコ手作り帳
 konefaの夢☆生育...

メモ帳

検索

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧