おひなまつり

f0200501_1324235.jpg

あかりをつけましょぼんぼりに〜
女の子のみなさん、おひなまつりしましたか?
もうすぐ32の私は、バッチリしましたよ〜

実家に帰ると、おひなさまがきれい〜に飾られていました。
去年は妹とふたりで飾った記憶があるのですが・・・
なんと今年は父がすべて飾ったとのこと・・・
想いを察して涙で前が見えません・・・うっうっうっ

ちなみにうち(実家)のおひなさまは、
一段です。おひなさまとおだいりさまのふたりきり水いらずです。
これは、うちがずっとマンション住まいが長く、
タンスの上が定番スペースとなっていたためだろうと察せられます。

そして、なぜかタンスやらお針箱や香炉やなんやかんやの道具がたくさんあります。
一段だし、飾るスペースもないのにと、結構不思議だったのですが、
今年謎がとけました。

おひなさまたちは、私が生まれたときに、
そしてたくさんの道具たちは、妹が生まれたときに、
けんかにならないようにと、それぞれに買ってくれたんだそう。
へえ〜そうだったのか。
親の愛やなあと、ちょっとジーン。

そんなひなまつり、
ご心配かけてますが、おかげさまで
ムスメ二人ともなんやかんや人生楽しんでます。

上の写真はうちの部屋に来て下さったおひなさまと、おだいりさま。
な、なんと彼氏さまのお母様が作ってくれました!

紙でとっても細かく作られているのです。
てのひらに乗るくらいのちいさなおふたりさま、
ちゃんとしまってまた来年飾ろうと思います。
うちの部屋には、ぴったりサイズ。
ひとりぐらしの部屋では、はじめて迎えるおひなさまです。

このおひなさまには背景がありまして、
震災の時に被災者の方の心を癒してもらおうと考案されたものを、
お母様は講師として、15年も作り続けていらっしゃるとのこと。

おんなのこは、いつまでたっても「おんなのこ」なので、
年齢に関係なく、このおひなさまが、ひとときでも
ホッと暖かい気持ちをもたらしてくれるのなら、と私も願います。


f0200501_245941.jpg
そしてひなまつりメニュー。
ちらしずしに、菜の花のおひたしに、蛤のお吸物に、さくらもち!
仕事から帰ってこしらえました。(さくらもちは買った。)
ちらしずしは桜のはなびらにしてみたのですが、わかりますか?

おんなのこスペシャルデーって、なんかすてき。
やっぱりやってよかった!


しかし明日には片付けなければ。
実家のは今日妹が行って片付けてくれてるはずなのです。
と思っていたのですが、

が!みなさん、wikipediaによりますと、

祭りの日が終わった後も雛人形を片付けずにいると結婚が遅れるという俗説は
昭和初期に作られた迷信である。

旧暦の場合、梅雨が間近であるため、早く片付けないと人形や絹製の細工物に
虫喰いやカビが生えるから、というのが理由だとされる。

また、地域によっては「おひな様は春の飾りもの。季節の節できちんと片付ける、
などのけじめを持たずにだらしなくしていると嫁の貰い手も現れない」という、
躾の意味からもいわれている。



・・・らしいですぞ。
かたずけるけど!


久々の更新ですが、これからもゆ〜っくり、おつきあいよろしくお願いいたします。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by sumiresugar | 2011-03-05 02:00 | Life


********************* 京都・三月生まれ・三十路・日々あれやこれや*********************


by sumiresugar

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
Gallery
Memo
Travel
Favorite
Life

以前の記事

2013年 09月
2013年 02月
2012年 08月
2012年 06月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月

お気に入りブログ

今日マチ子のセンネン画報
ubsna
mitsuba
ど35生活
炊きたてごはん。
かみ添 - Kamisoe -
エゾノコ手作り帳
 konefaの夢☆生育...

メモ帳

検索

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧